フランチャイズ募集サイト

開業された方々の声

精一杯やっているうちにステップアップ!
最高年商約3,600万円達成

伊藤 雅人さん/エリア:宮城県/2010年開業/前職:ディーラー整備士

独立のきっかけ

加盟する前は、ディーラーで整備士や管理職などをしていました。帰りが遅く、土日も仕事や付き合いがあり、家で過ごす時間はほとんどありません。ある日突然、「子供の小さい頃を知らないままでいいのか?」と不安を感じるように。「家族との時間を大切にしたい」という思いから独立を決意しました。
はじめは転職活動をしていたのですが、フランチャイズについても調べるようになり、トータルリペアを知りました。車業界での経験を活かせることと、現役ディーラーとして「交換ではなく修理する」というサービスへの需要を強く感じ、非常に魅力的だと感じました。すでに多くの方が加盟していて長く続けているという実績も後押しになりましたね。
家族は「安定した会社員の職を辞めて独立する」ことに対して大反対していましたが、本部の担当者が家族全員を集めて丁寧に説明してくれて、何とか独立できることになりました。

技術について

加盟して2ヵ月ほどは研修センターでしっかりとした講習を受けました。
正直、開業したての頃は技術的なレベルは不足していたかもしれません。実際の案件は練習と異なる緊張感があるので、現場に行く前日から緊張して眠れないほどでしたが、責任感から何とか頑張って対応しました。
今振り返ってみると、独立して現場に出向いての学びが非常に大きかったので、本部からの教えと自身の経験を重ねて、現在の技術レベルに到達することができたと思います。

営業について

私は営業経験がなく、人見知りな性格なので、営業は正直苦手でした。
緊張してお客様の店舗に入るまでに時間がかかるので、開業当初の訪問件数は1日2~3件、多くても5~6件ほど。まず名刺を渡してご挨拶してパンフレットを1つ置いていき、その次の週に新しいパンフレットをきっかけに再訪しました。
大きなお店は先輩加盟店の方が既に回っていることに気づき、小さなお店を優先して数多く訪問するようにしていると、1年後には少しずつ仕事がもらえるように。その後も営業活動を続けると、1年半から2年後には取引先が大幅に増えて、ピーク時には取引件数が300件ほどありました。
来客中のお店は素通りしたり、自分の車を停めるのはあえて一番端の遠い場所にしたり、そういったちょっとした気遣いが、お客様が入ってきやすい環境を作れるのかなと思っています。特に「仕事ください」「こんなことができます」といった話をした記憶はあまりありませんね。

成功の秘訣

一昨年、最高年商3,600万円、最高月商360万円を達成することができました。
今でこそその金額を稼げるようになりましたが、昔は月商30万、60万、100万それぞれに壁を感じていました。売り上げを伸ばしていこうと思うと、仕事の割に、技術のスピードが追い付かなくなります。慣れてきて早くなってくると、売上を伸ばせるようになりますが、上手くバランスをとっていくことが一番難しかったですね。
しかし、いつも精一杯やっていると、気付くと次のステップに進んでいて、一度それを超えるとそれが当たり前にできるようになっています。

やりがい

お客様に納品した際、仕上がりの良さに驚いていただけるととても嬉しいです。自分の仕事が認められているという充実感がありますし、それが次のモチベーションにもなっています。
お客様の信頼に応えるために高い品質で仕上げたいので、常に集中して仕事に取り組みます。

加盟検討者へアドバイス

会社員は安定した収入がありますが、独立すると自分自身が動けなければ収入は得られません。私は今これだけお仕事をいただいていますが、それでも来月の仕事があるか分からない不安は常に持ち続けています。
しかし、成功するには「次の仕事がもらえるか分からない」という危機感が不可欠です。加えて、「お客様に満足してもらえるクオリティになるように頑張っていくんだ」という責任感と、「頑張れば頑張っただけ収入を得られる」という前向きな気持ちも必要です。その3つがあれば上手くやっていけると思います。